釣りや山歩きが好きな管理人の自由気ままな記事をお届けしているブログです

【段戸川C&R区間】初心者さんとテンカラ実釣ガイド

先日の野原川でテンカラを体験したT氏の自然渓流デビューで段戸川をガイドしました。

テンカラ竿もシマノのパックテンカラを購入され、テンカラへの情熱が盛り上がったところ。

次はいよいよ自然渓流でテンカラデビューということで、
名古屋から程近い、ホームリバーの段戸川へガイドしました。

この日の天気予報は午前中から曇り時々小雨な模様で午後は本降り。
どうしようかと思っていましたが、朝イチから雨が降る前までやろうということに。

段戸川を選択したポイントは4つ

1. 曇天の方が魚の警戒心が低いと考える

2. 雨が降る予報のため釣り人も少ないかもと期待

3. 増水前の方が渓流初心者には安全に遡行しやすい

4. キャッチ&リリース区間としてしっかり機能しているため魚が残っている

以上のことから、
朝早く名古屋から153号線を車を走らせ段戸川の釣り人駐車場に到着です。

仕掛け準備

川に入るウェーダー などを着用後、購入したテンカラ竿のパックテンカラに仕掛けを取り付け。

シマノ パックテンカラはズーム機能があり、長さを3.1mと3.4mに切り替えて使うことができる竿。
仕舞寸法も41cmでとてもコンパクト。
私もよく使う竿です。

3.1-3.4mのショートテンカラ竿です。仕舞寸法は41cmでベストの背面ポケットへ入れてもかさばらず、リュックや旅行用カバンにもすっぽり収まるコンパクト設計。少し胴に乗る調子はキャストのタイミングを取りやすく、長いテンカララインを誰でも簡単に扱えます。スパイラルXでネジレを抑えたブランクスはピンポイントへのキャストも思いのまま。軽量の細身タフリリアンによりキャストフィールは軽快そのものです。ヘッドスペースが限られる小渓流や源流をはじめ、エサ釣りの合間にテンカラ釣りを楽しんだり、山歩きの途中にも気軽にお使いいただけます。

引用元 シマノ パック テンカラ ZW

入渓時の注意点などを説明

漁協の管理されたエリアの渓流は遊漁券が必要であること。
※この日は行く途中のコンビニで遊漁券購入。

川に入る前に安全のため川の歩き方や、魚を警戒させないなど一通り説明してキャスティング練習開始。

細かなルールや注意点などはこちらの記事もご覧ください。

合わせて読みたい

テンカラができる渓流はどんなとこ?どんな川に行けばいいんだろ?マナーやルールはあるのかな?渓流釣りが初めての方は、色々わからないことだらけと思います。そんな疑問や悩みを解決できれば幸いです。 テンカラのできる渓流とは? […]

キャスティング練習から実釣開始

T氏とひらけた場所でキャスティング練習。
私はキャスティングがテンカラでは一番重要と考えています。

前回野原川である程度の基本動作は出来てるので、10-12時の振り幅とバックキャストを強く意識してもらうようにレクチャー。
ラインを前に投げる意識が強く、なかなか苦労してましたが徐々に綺麗になってきたところでG地点のわくわく広場前で実釣に入りました。

まだ誰も入ってないと思われるので、もしかしたらアマゴが出てこないかと期待してましたが、そこは自然渓流の段戸川。
釣り人とのハイプレッシャーの中、育ってきている段戸川のアマゴたちは甘くないですね。

そのうち初心者T氏の釣りしている場所から離れた下流でS良氏がアマゴをキャッチ。
さらにもう1匹水面にでたけど掛けるとは出来なかったみたいです。

1時間ほど同じエリアで粘ってみましたが出そうにないので、下流のE地点へ移動。
本格的に渓流に入りF地点まで釣り上がって行きます。

段戸川でも下流域になるためやや水量が多く、
できるだけ歩きやすいルートで慎重にガイド。

川の水量も良いコンディションで、
ポイントに毛鉤を打って流してもらいますが全然出ないし。。なかなか厳しい。

E地点終わりの堰堤まで行きましたが全くダメでした。
最後に堰堤前で私も竿を出したところ、綺麗なブラウンが出てくれました。
サイズは20cmすこしくらいです。

段戸川のブラウンは大きいとかなり色が黄色くなるのですが、このブラウンはややシルバー。
対象魚種では無いのでキープしてお昼休憩にします。

昼食は渓流荘へ

昼食は近くにある、いつもの渓流荘さんへ。
ここは名倉川漁協の遊漁券を持って行くと特典がありまして、
100円引または毛鉤を3つがもらえてお得!

鹿肉キーマカレー

前回猪肉ダムカレーでしたが、今回は鹿肉キーマカレーを注文しました。
他の2人もおなじです。

そして先ほど釣れたブラウンを塩焼きにしてもらい美味しく頂きました。
※焼き代150円(税別)

段戸川ブラウンの塩焼き

ブラウンもあまり大きすぎるとちょっと食べる気がしませんが、
このサイズならね😆

毛鉤巻きのレクチャー

食事を終えた後はお茶を飲みながら毛鉤巻きタイム。

2種類の毛鉤をT氏に巻いて教えます。

1. 超簡単な自己融資テープでのバーコードステルス。

2. 普通に巻いたテンカラ普通毛鉤

午後の釣りを優先するため短い時間で数点だけ作りました。

はじめての毛鉤巻きで慣れない手つきで巻いた毛鉤は少し雑な仕上がり。
それでも釣れるからテンカラは面白いんですよね!

雨が本降りになる前に終了

釣り場に再度戻って30分くらいで雨が降り出したこともあり、
これで魚が動くかもと思いましたが無理せず本日終了としました。

この日の段戸川釣行まとめ

結果的には魚の反応があまりなくて、初心者には厳しいコンディションでした。
それでも朝イチはS良氏がアマゴ1匹と私がブラウン1匹。

T氏に釣らせることができなかったのは悔しいですが、
それでも段戸川のダイナミックな渓相を一部ですが、
テンカラしながら案内し楽しんでもらえたようで良かったです。

インフォメーション

●管轄漁協
名倉川漁業協同組合
TEL 0565-82-2640

●遊魚料
日釣券1,000円 年券5,000円
対象魚種:アマゴ、岩魚
釣りチケでも遊魚券対応しています。

段戸川C&R区間
・テンカラ、フライフィッシング、ルアーのみ※餌釣り禁止
・魚の持ち帰り禁止(遊漁対象魚種ではないブラウントラウトは除く)
・ルアーの方も含めてシングルフック、バーブレス(カエシなし)の利用
・もし魚がハリを飲み込んだ場合、無理に引き出さずハリスから切る
 ⇒ハリは溶けて、生き続ける可能性が高いです。
・下流から上流へ釣り上がってください※釣り下り禁止

渓流荘
TEL 0748-29-0428
季節料理と豊田産ジビエのお店。
キャンプなどBBQなども出来ます。
ダムカレーおすすめです!

最新情報をチェックしよう!