釣りや山歩きが好きな管理人の自由気ままな記事をお届けしているブログです

【春の渓流】滋賀県愛知川支流 御池川をゆるテンカラ山歩(さんぽ)

今シーズン初めての渓流テンカラ山歩は滋賀県愛知川の支流、
御池川へ釣り仲間のテラさんと行きました。

私の自宅がある名古屋から伊勢湾岸自動車道で三重県いなべ市の大安ICで降りて、滋賀県方面に向かい1時間もかからず到着できる一番近い渓流。

交通の便がいいこともあり、とても釣り人も多くまた登山やキャンプする人にも人気のエリアなんです。

近くには鈴鹿10座の御池岳があり、いつか登ってみようと思います。

入渓

今シーズン初めての御池川。
水がとても綺麗です。
雨が降ってないせいもあり水量が少ないですが、これぐらいが自分には歩きやすい。

まだ雪が残っている!?

山肌にはまだ雪が残っていました。

4月に入り暖かくなったけど、まだところどころ雪が残っていました。
川にはほとんどないので山の日陰や谷になってるところには固まっている感じ。
なので雪庇になってる場所がないのは安心です。

水が綺麗すぎて釣れる気がしない?

御池川の水は透明度が高くてとても綺麗。。
私は透明度が高い川は実は釣れないのではという苦手意識があるんです。。
魚からも見えてるので慎重にアプローチしないといけないんですよねー。

美しいチビアマゴに出会う

小さいながらも毛ばりを食ってきた

暖かく気持ちがいい青空の中、渓流からの風景を眺めて心癒されながら歩いてポイントを探り毛ばりを流していました。

そんな中ほとんど微妙なアタリを感じてピックアップすると、なんか小さな魚体が毛ばりにヒットし飛んできました。

今シーズン最初の1尾は綺麗な天然チビアマゴ。
チビだけどいいんです!今シーズン初テンカラで釣れたことが嬉しい!

同行者のテラさんが良いサイズのアマゴを!?

私がチビアマゴに出会って喜んでいたら、同行して先行していたテラさんがなかなか良いサイズのアマゴを釣っていました。

見ると20cm程だけど綺麗なヒレピン。
天然の良いアマゴで流石です。

綺麗なアマゴはナイスなサイズです!

ここで一旦退渓し、昼休憩をとりました。

昼休憩のため渓から上がります。

午後からは支流へ

支流は川幅が狭く打ちにくい

テラさんの案内で、まだ私が入った事がない支流へ移動しました。

こちらはかなり川幅が狭く、木の枝が突き出ていてかなりキャストに気を遣いました。
パックテンカラを3.1mのサイズにしてましたが
何度かラインを枝に掛けてしまって毛ばりを何個もロスト。。

次回ここに来る時はテンカラ源の2.7m竿にしてみようかな。

綺麗なチビ岩魚に出会う

テンカラ山歩して川を見ていると魚がよく動いていて、流れの中に出ていました。
まだこの時期だからなのか、見えた魚は小さいサイズが多い感じでした。
そうして釣り上がっていると、出てきたのは小さな綺麗な岩魚の子供。

今日はチビしか釣れないな~。

ようやく出会えた良いサイズ

サビ色のカッコいい岩魚

そう思っていたのですが、落ち込みから流れる少し深さがある場所に毛ばりを流したら、
ようやく色黒のカッコイイ岩魚が出てくれました。
サイズは正確に測ってないけど、なんとなく20cmくらいかな。

正直なところチビでも釣れたので
若干満足気味でしたが、これで充分満足。
竿を納めて戻ります。

途中、ヒキガエルに遭遇!
ぜんぜん逃げない。笑

ヒキガエル

御池川 ゆるテンカラ山歩 感想

この日は水の透明度は高く、御池川本流、その支流とも渓相も抜群で歩きやすかったです。
水の音や鳥の鳴き声。
釣れなくてもテンカラ山歩きは楽しい時間ですが、たまに釣れるとより楽しい。
久しぶりの山岳渓流を楽しくテンカラしながら山歩(さんぽ)できました。

これからもこんな感じで、ゆるいテンカラ山歩きの様子をお届けして行きます。

今日の釣果

チビアマゴ 2尾
チビ岩魚 2尾
岩魚 1尾

テラさん(同行者)はナイスなアマゴ 2尾釣ってました!

この日の詳細

2022年4月9日
エリア 滋賀県
天候 晴れ
気温 11.6℃
水温 約9〜10℃
水位 やや渇水

使用したタックル

ロッド:シマノ パックテンカラZW
ライン:黒鯛工房ライン THE黒鯛 フロロ 2号 オレンジ
ハリス:シーガー グランドマックスFX 0.8号
毛ばり:#12、#14 サイズ

愛知川上流エリアの情報

●遊魚料
日釣券2,000円 年券6,000円
対象魚種:アマゴ、岩魚、ニジマス

釣りチケでも遊魚券対応しています。

●管轄漁協
愛知川上流漁協
TEL 0748-29-0620
http://shigakasen.com/echigawajixyourixyuu7.html

●道の駅
奥永源寺渓流の里
TEL 0748-29-0428
http://okueigenji-keiryunosato.com/

道の駅でキャンプ用の薪や炭など販売してます。
食事や休憩にもおすすめです。

最新情報をチェックしよう!